日本企業が海外市場開拓するために知っておくべき戦略と重要な理由について解説
この記事では、少子高齢化による国内市場の縮小が予測される中、なぜ海外市場が重要な成長基盤となるのかを解説し、成功に向けた5つの戦略をご紹介します。
戦略的な市場調査や現地パートナーシップの構築といった施策は、グローバル市場での安定した成長を支えます。
まずは、海外市場進出の意義と基本戦略から理解を深めていきましょう。
日本企業は必見!海外市場開拓の重要な3つの理由
海外市場を開拓することは日本企業が成長していく上で大きな一歩となります。まずは海外市場を開拓することの重要性を理解しておきましょう。
理由①:売上および利益を拡大できる
日本企業はより売上を拡大するために海外市場へ進出するのが得策です。なぜなら日本では少子高齢化が進行しており、今後の国内の消費者層が縮小していく傾向にあるためです。そこで、海外の消費者に向けて製品を販売していくのがよい戦略と言えます。
また、海外拠点を持つことで物流・販売コストを削減し利益の向上に繋がります。さらに現地で製造できる仕組みを構築すれば、より安価な労働力で製品を供給できるでしょう。
海外は日本と比較して巨大な成長市場です。海外市場開拓に成功できれば売上および利益を拡大することに繋がるでしょう。
理由②:リスクヘッジになる
海外市場を開拓しておくことは、リスク分散の面で大きな意味を持ちます。例えば日本の市場だけに依存していると、景気や流行の変化により収益が落ち込む可能性があります。そこで海外への販路をいくつか持っておくことで、リスクを分散できるでしょう。
事業を継続的に行っていく上で、リスクヘッジは非常に重要です。海外市場開拓によって、リスクを分散できることを押さえておきましょう。
理由③:新規製品の創出や企業成長の機会を得られる
海外市場への拡大により新たな製品やサービスを創出し、企業が成長できる可能性があります。実は、日本国内で売れたモノであっても海外で同じように売上が立つかはわかりません。そのため、海外市場のニーズや海外の文化にマッチした製品へ改良することが必要となるケースもあります。改良により新たな価値を創出できれば企業成長に繋がります。
海外への展開を企業成長の機会と捉えて、高付加価値のある製品やサービスの創出に取り組んでいきましょう。
日本企業が海外市場開拓するのに有効な戦略5選
海外市場の開拓は簡単ではありませんが、戦略的に行うことで実現できます。以下の施策をベースとして、効率的に海外進出を目指しましょう。
戦略①:海外市場を徹底調査する
海外市場を開拓する際の最初のステップが海外市場の調査です。進出先の市場によって消費者のニーズやトレンドも異なりますので、調査をして自社製品やサービスが合うかどうかを見極めましょう。また、進出先の市場規模や流行に応じて戦略の立て方も変わりますので、以下の調査を重点的に行いましょう。
- 市場規模の調査
- 市場トレンドの調査
- 市場成長率の調査
さらに市場分析にはCAGEと呼ばれるフレームワークも有効でしょう。CAGEとは、以下の4つの視点で自国との差異を分析する手法です。
- Cultural:文化的
- Administrative:政治的
- Geographical:地理的
- Economic:経済的
このような手法を用いた徹底的な市場分析を行うことで、効果的な海外進出の戦略を策定できます。
戦略②:現地企業とパートナーシップを構築する
自社製品を海外市場に展開するためには現地企業とパートナーシップを結ぶことが重要です。まずは販売するための場所や販売経路を明確にすることを第一優先として、パートナーを探しましょう。さらに現地の市場に精通した企業と共同すれば、効率的な市場調査を行うことも可能です。
現地パートナーを探すには、展示会や商談会などのイベントへ積極的に参加するのがよいです。例えば、日本貿易振興機構(JETRO)では企業間のマッチングを目的としたイベントを定期的に開催しています。多種多様な企業を対象としているので、一度ホームページを確認してみましょう。
現地パートナーは、海外市場へ進出するのに欠かせない存在です。ぜひ信頼のおける企業と協力関係を構築して、海外進出を確実に進めましょう。
戦略③:自社商品をプロモーションする
自社商品を海外向けにプロモーションすることは重要な戦略のひとつです。これにより商品の認知度とブランド価値を高めることができます。現代では、オフラインでのプロモーションに加えてSNSや検索エンジンを活用した方法も有効です。ターゲット層に刺さるコンテンツを作成して共有したり、現地の市場に合わせてキャッチコピーを工夫したりすることも必要となるでしょう。
進出先に応じて効果的なプロモーション方法も異なりますので、リサーチも重要となります。有効なプロモーション方法を実施し、自社製品の販売を促進しましょう。
戦略④:支援金を活用する
海外進出に必要な予算は決して少なくないので、海外進出支援金を活用することが得策です。支援金は国や公的機関、地方公共団体より原則返済不要で受け取ることができます。毎年公募企業を募集していますので、資金調達にぜひ活用しましょう。
ただし、支援金を受けとるためには、事業内容や事業計画、実施体制などの事細かな情報を提出しなければなりません。書類作成には時間と手間がかかりますので、必要に応じて専門家からサポートを受けることも検討しましょう。
また、支援金を受け取った後も支援金が何に活用されたか、どんな成果に繋がったかを求められることがあります。成果を定量的に分かりやすく報告して信頼を得ることで、今後の追加支援を受けることにも繋がります。支援金を受け取るための準備だけでなく、受け取り後のプランも用意しておきましょう。
戦略⑤:現地視察を実施する
海外市場を開拓するには、市場調査やマーケティングだけでなく現地視察が必要不可欠です。現地での調査では、市場のデータやレポートだけでは分からないリアルな情報を収集できます。この情報をベースに消費者のニーズに合った商品の開発や効果的なプロモーション方法を考案できるでしょう。
さらに現地で拠点設立する際の候補地を選定するのにも役立ちます。現地視察の中で交通での利便性や周囲の環境、設備や資材の調達経路などを把握することで、海外展開の具体的なアクションプランを決めることができます。現地視察を行うことで事業開始までのプロセスを効率化し、海外進出を有利に進めていきましょう。
海外市場開拓の戦略を検討しているならグロスペリティへ
当社グロスペリティは食品・日用品・スポーツ用品から産業機器・ITソリューションなどの多岐に渡る業界において、海外進出の実績が豊富です。海外への販売戦略策定や海外企業とのコミュニケーションも得意としており、初めて海外進出する企業様でも安心して任せられる体制を整えています。海外市場開拓を検討している企業様は、ぜひ当社にお問い合わせください。
まとめ:日本企業は有効な戦略で海外市場を開拓しよう!
今回は海外市場開拓の重要性や戦略を紹介しました。日本のマーケットだけでなく、海外へ目を向けることで企業の売上拡大や持続的な事業活動が可能となります。海外進出に有効な戦略を適用し、着実に海外市場を開拓していきましょう。
監修者
岩﨑 正隆 / 代表取締役
福岡県出身。九州大学大学院卒業後、兼松株式会社にて米国間の輸出入業務や新規事業の立ち上げ、シカゴでの米国事業のマネジメントに従事。帰国後はスタートアップ企業にて海外事業の立ち上げを経験。自らのスキル・経験を基により多くの企業の海外進出を支援するために、2023年に株式会社グロスペリティを設立。