福岡の海外進出・海外営業代行 |株式会社グロスペリティ

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無料相談会 受付中!

海外展開をどこから開始すればよいか分からない、 海外での販路を獲得したい、具体的に○○を支援してほしいなど、 まずはお気軽に、無料の相談会を活用ください。 グロスペリティでは、上記お悩みに柔軟に対応させていただきます。

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背景

background

「海外現地での販売先の確保」は、海外進出(輸出)する上で最も重要な要素であり、海外進出の成功と失敗の分かれ道となるポイントです。詳細な市場調査、ビジネスモデル設計、現地拠点セットアップ(オフィス・人材)などをアレンジできたとしても、海外現地の販売先が確保できなければ、海外進出の成功にはつながりません。

背景

課題

challenge

販売先確保は重要な要素である一方、言語・標準時・商文化などの違いがある上に、Made in Japanがアジア圏ほど評価されにくい北米エリアにおいては、販売先を確立することはハードルが高いのが実態です。加えて、いずれの国においても海外現地顧客は現地営業から買うことで安心感を感じる傾向がある中で、日本企業が日本から遠隔で販売することはより難易度が高くなっております。

解決策

サービス内容

service

  1. 海外現地人材による営業代行サポート
  2. 当社の既存取引先への提案活動
  3. 現地販売拠点でのテスト販売・検証
サービス内容

サービスの流れ

企業様ヒアリングと市場分析

ヒアリング

企業様のゴールイメージ(いつまでに海外で○○したい等)、商品特長・強み、日本市場での事業状況・成功モデルなどのヒアリングを行います。

市場分析

ヒアリングと同時に対象商材の海外市場の分析(市場への最適なアクセス方法等)を実施。上記の情報を踏まえて、海外展開に最適な戦略を策定します。

市場分析イメージ

海外営業戦略のすり合わせ​

ヒアリング結果・市場分析内容を基に、営業方針とスケジュールを確定し、タスク分担を明確にします。
これにより、効率的かつ効果的な営業活動プロジェクトの推進が可能になります。
ここで作成した全体のスケジュールを、定例のミーティング通して推進ご支援をおこなうことで、迅速な海外進出の実現に貢献します。

海外営業戦略イメージ

ターゲットリスト作成(既存×新規)​

既存ネットワークと新規ネットワークを対象としたターゲットリストを作成し、効果的なアプローチ戦略を立てます。

既存ネットワーク

当社自身や当社パートナーの有するコネクションが該当します。
過去ご支援した企業様の業界などでは特に豊富なコネクションを有します。

新規ネットワーク

弊社独自のアプローチ手法を有しており、例えば、特定の業界からのアプローチや、ビジネスSNS経由のコンタクトなど、商材・業界やターゲット企業のカテゴリーなどに応じて、最適なルートで発掘いたします。

ターゲットリスト作成イメージ

英語コンテンツの作成

魅力的な英語コンテンツを作成し、海外顧客に対する効果的なコミュニケーションを実現します。
具体的には、初回コンタクト用の営業チラシ・ワンページャーや、商談用のプレゼンテーション資料が該当します。
既にコンテンツをお持ちの場合は、ネイティブチェックのみのサポートも可能です。

英語コンテンツの作成イメージ

アウトリーチとコミュニケーション支援​

海外の見込み顧客へのアウトリーチを行い、継続的なコミュニケーションを通じて関係を築きます。
初回のアウトリーチは、メール・問い合わせフォーム・個人向けメッセージなど、最適なルートにてアプローチいたします。

アウトリーチイメージ

商談進行とクロージングに向けたフォロー​

商談の進行をサポートし、成果につながるクロージングを目指します。
サポートプランに応じて、商談への同席~商談代行~商談後のフォローまでご支援可能です。
お客様の海外営業ノウハウ・リソース等のご状況に応じて、柔軟にサポート体制を設計可能です。

商談進行イメージ

受注~取引開始

取引開始までの支援

受注から取引開始までのプロセスを円滑に進行し、成功へ導きます。
NDA締結、契約書締結、その他契約交渉など、各ポイントでのアドバイス・コミュニケーション支援が可能です。

受注イメージ

(+α) 輸出、現地物流、カスタマーサポート等

その他サポート

上記プロセスの以後、もしくは周辺領域でのサポートも可能です。

  • 取引開始後の輸出手続き(当社が商社となり、輸出取引仲介をすることも可能)
  • 現地物流スキームの構築(シカゴでの在庫・発送代行等も可能)
  • カスタマーサポート体制の構築(米国現地のスタッフがリアルタイムで対応可能)
  • 各種規制への準拠(FDA登録、商標登録、米国側での輸入代行など)
(+α) 輸出、現地物流、カスタマーサポート等イメージ

サービスのスケジュール・イメージ

  1. 企業様ヒアリングと市場分析
    • ・商材の特長・強み
    • ・日本市場での事業状況
  2. 海外営業戦略のすり合わせ
    • ・営業活動の方針
    • ・スケジュール・タスク分担
  3. ターゲットリスト作成(既存×新規)
  4. 英語コンテンツの作成
  5. アウトリーチとコミュニケーション支援
  6. 商談進行とクロージングに向けたフォロー
  7. 受注~取引開始

(+α) 輸出、現地物流、カスタマーサポート等

サービスのスケジュール・イメージ

※上記スケジュールは、商材・市場との相性等により変動可能性があること、ご了承ください。

※スピーディに営業活動が推進したケースで、サービス提供開始後6カ月以内に受注した実績も複数ございます。

費用

対象エリア数・支援範囲・スケジュール等の条件を基に、営業代行の複数プランをご準備しております。
※どのプランが最適か等は、無料の相談会にて、ご提案いたします

ライト
プラン

月額制(10万円〜)
【推奨】レギュラー
プラン

月額制(+成果報酬)
アドバンス
プラン

応相談
■概要
・アポ取りまでの代行サポート
・定例会を通した各種アドバイス
・簡易的な英語コンテンツも作成支援

■対象
・自社で商談可能な人材を有する場合など
■概要
・アポ取り〜商談までの代行サポート
・商談用の英語コンテンツも作成支援

■対象
・自社に営業リソースがない、もしくは不足している場合など
■概要
・レギュラープラン以上のサポートをご要望の場合、カスタマイズでのご支援を提供
例:現地物流ロジ構築、輸出仲介など

プラン別支援範囲

営業代行ステップ

プラン別支援範囲 プラン別支援範囲