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【ビジネス】海外進出に必要な5つのこと&成功するために気をつけるべきポイントを解説

本記事では、企業が海外進出を目指す際に押さえておきたい重要な5つの準備項目について解説します。

海外進出の成功には、準備段階の出来が鍵を握っています。自社の海外進出を成功させて新たな売上の柱を構築したいという方はぜひ最後までご覧ください。

さらに、海外進出を失敗に終わらせないために気をつけるべきポイントについても解説しているので、あわせてチェックしておきましょう。

事業・会社の海外進出を成功させるために必要な5つの準備

近年、会社を海外進出させることを目指す企業はますます増えています。しかし、海外進出にはいくつものハードルがあり、それらをクリアしていない企業は海外進出に失敗するリスクが高まってしまうのも事実です。ここでは、事業の海外進出を成功させるために必要な準備として5つのポイントに厳選して解説します。

  • 目的の明確化
  • 徹底した市場調査
  • 進出先の人脈構築
  • 進出先の税務・法務の確認
  • 事業撤退の基準の設定

これらのポイントを押さえて海外進出のプランを練ることで、成功確率を高められます。

目的の明確化

海外進出をする目的は各企業によって異なります。

新たな市場の開拓から生産コストの削減、新規事業の立ち上げなどさまざまです。しかし、実際に海外進出する際に目的を明確化できていない企業は少なくありません。目的を明確にすることで、必要な情報収集の量やマーケティング戦略の策定、進出国の選定が効果的に行えます。

また、目的がしっかり定まっていると、計画途中でも練り直しができるでしょう。自社の事業戦略における海外進出の位置づけを明確にし、「なぜ今、海外進出をするのか」を十分に検討することが重要です。

海外進出は一朝一夕でできる小さなプロジェクトではありません。長期的な視野を持って進出の必要性を慎重に吟味することで、海外進出の成功確率を上げられるでしょう。

徹底した市場調査

海外進出を成功させるためには、徹底した市場調査が欠かせません。進出する国が決まれば、その国について網羅t系な知識を身につける必要があるでしょう。

  • 進出先の法規制
  • 外貨規制
  • 政治・経済状況
  • 労務情報
  • 購買力
  • 人口動向 など

さらに、その国の文化や歴史、宗教などについて学ぶことも非常に大切です。どんなビジネスであっても、最終的には人間間の利害の一致によって売上が生まれます。そのため、ビジネスのターゲットとなる進出国の人々の気質や性格についても理解を深める必要があるでしょう。

そのため、市場調査の際にはインターネットでの情報収集だけでなく、現地視察が必要不可欠です。

しかし、企業として現地に視察に何度も行くことは難しいでしょう。その際に活用すべきなのが「海外進出コンサル」です。

数々の事業を海外進出させてきた実績とデータを基に、妥当性のあるビジネスプランを立ててもらえるだけでなく、市場調査も代行してくれるのが魅力です。「海外進出したいけど、自社リソースには限界がある」と悩まれている方は、そのような外部リソースの利用も検討してみてください。

進出先の人脈構築

海外進出の成功には、信頼できる現地パートナーの存在が不可欠です。

現地の商習慣を熟知した調査会社や取引先との連携を強化しておくと、現地でのビジネスをスムーズに始められます。異国の地でビジネスをすると現地人からは「ビジネスのために来た外国人」というマイナスな印象を持たれることも少なくありません。

しかし、現地の文化や常識に精通したビジネスパートナーがいれば、すぐに信頼を勝ち取れます。

人脈構築には時間がかかるため、進出前から積極的に現地の展示会や商談会に参加するなど、継続的な努力が必要です。また、人脈構築の代行をする海外進出コンサルなどを活用するのもひとつの手でしょう。

進出先の税務・法務の確認

海外進出でトラブルが発生しやすい原因のひとつが、進出先の税務・法務の違反です。

日本とその他の国とではビジネスにおける法律や税制も全く異なります。そのため「故意ではなくても法律違反をしてしまう」というケースが多発しているのです。

特に、現地法人を設立する際の手続きや税金の種類と納付方法、現地人を雇用する際の規制などについては詳細にリサーチする必要があるでしょう。法律問題を自社だけで検討することは危険なため、専門家のアドバイスを受けることも重要です。現地の法事情に精通した税理士や弁護士との連携なども視野に入れておくことをおすすめします。

事業撤退の基準の設定

海外進出を検討する際、成功だけでなく、撤退の可能性も視野に入れておくことが重要です。

なぜなら、事前に撤退ラインを設定しておくことで、冷静な判断ができるようになるからです。ビジネスにおいて、「損切り」という考え方も非常に大切ですが、実際に行うのは簡単ではありません。特に海外進出の場合は事前の準備にも時間・費用を多大に投資しているため、撤退の決断をその場ですることは困難でしょう。

しかし、損失を最小限に抑えるためには、撤退も1つの有効な手段です。そのため、あらゆるリスク(戦争や動乱、災害、労働争議、政策変更、採算性など)を事前に考慮し、適切な撤退基準を設定しておくことをおすすめします。

海外進出を成功させるために気をつけるべき3つのポイント

次に、海外進出を成功させるために気をつけるべきポイントを見ていきます。

  • 市場調査などの準備が海外進出成功のカギ
  • カントリーリスクを常に警戒する
  • 社内リソースだけで完結させない

海外進出を目指す企業が陥りやすいミスについても言及しているので、ぜひ最後までご覧ください。

ポイント①:市場調査などの準備が海外進出成功のカギ

前述したように、海外進出の成功には市場調査の実施は必要不可欠です。

しかし、インターネットで簡単に集められる情報を集めただけでは、十分な市場調査をしたとは言えません。海外進出を成功させるには、あらゆる公式データを収集し、時には現地に赴いて生の声・データを集める必要があります。

海外進出には大きなハードルがいくつかありますが、市場調査が成功の鍵を握っていると言っても過言ではありません。市場調査を通じて得られる情報は、ビジネス戦略の策定やリスク管理に役立ち、進出後のトラブルを未然に防げます。

したがって、進出前の市場調査は、成功のための基盤となる重要なステップです。

ポイント②:カントリーリスクを常に警戒する

海外進出する国を選んだら、その国の情勢が常にビジネスに影響を及ぼす事を忘れてはいけません。

カントリーリスク(政治や経済、社会的状況の変化)がある中でも事業を成功させている企業は、事業方針を柔軟に変える力を持っています。また、事前にそのようなリスクがあることを考慮しておいて、事前に複数のプランを策定しています。

ポイント③:社内リソースだけで完結させない

海外進出を成功させるためには、社内リソースだけで完結させないことも大切です。

海外進出の経験がある人や現地の情勢について詳しい専門家の意見は、ビジネスプランを練る際に非常に役立ちます。また、現地での人脈を構築する際にもいきなりゼロから探し出すのは非常に難しいです。

株式会社グロスペリティは海外支援コンサルタント会社として、これまで数多くの企業の海外進出のサポートを行ってきました。海外の営業から人脈構築を代行や、徹底した市場調査を行って妥当性のある事業戦略の立案で貢献しています。

外部リソースの利用には、その分の費用がかかるというデメリットもあります。しかし「海外進出の成功確率を高めたい」という方はメリットの方が断然大きいことでしょう。まずは、株式会社グロスペリティの無料相談でお気軽に海外進出に関するお悩み・質問をお聞かせください。

まとめ

今回は、海外進出する際に必要なことについて計5つの要素に分けて解説しました。

海外進出は、長期的な視野を持って取り組む必要がある大きなプロジェクトです。しかし、成功すれば、日本市場以外の売上の柱を確保でき、経営の安定性は格段に上がります。弊社サービスのような外部リソースも活用しながら、効率よく海外進出を目指しましょう。

 

EDITOR

監修者

岩﨑 正隆

岩﨑 正隆 / 代表取締役

福岡県出身。九州大学大学院卒業後、兼松株式会社にて米国間の輸出入業務や新規事業の立ち上げ、シカゴでの米国事業のマネジメントに従事。帰国後はスタートアップ企業にて海外事業の立ち上げを経験。自らのスキル・経験を基により多くの企業の海外進出を支援するために、2023年に株式会社グロスペリティを設立。

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