【事例紹介】「伝統×現代マーケティング」でグローバル展開を支援

「職人の手による本物のたわし」ゼロからの海外進出とアメリカでの受注・継続取引を実現
当社は、日本の伝統技術を活かした商品「職人の手による本物のたわし」の海外展開をゼロからサポートし、アメリカ市場における販路拡大と安定的な受注につなげるご支援を行いました。本取り組みは、内閣府による「プロフェッショナル人材事業」の支援事例として掲載されました。
■ 営業戦略の構築と提案活動の伴走支援
伝統の技が生きる「たわし」の価値を海外向けに再定義し、パームたわしやペット用たわしなど、海外市場に適した商品ラインナップを提案。アメリカ市場への進出に向け、ターゲット選定や価格帯の設定、商談に必要な営業資料の作成などを支援。現地での販促活動にも同行し、営業活動を実践的にサポートし、商品の認知度の向上と売上アップに寄与しました。
■ 継続的な受注に向けた販路開拓
アメリカの市場動向を分析し、販売チャネルに適したマーケティング戦略を立案。現地展示会出展の支援や、営業活動を通じて継続的な販路と受注機会を確保しました。
実際に、サンフランシスコの小売店よりキッチン用たわしやペット用たわしなど複数の商品を受注。現地の顧客ニーズに合致したことで好評を得ており、その後も定期的な注文が継続して入っているなど、販路拡大だけでなく、安定した取引関係の構築にも成功しています。
当社では今後も、伝統と技術が光る日本の製品を世界へ届けるお手伝いをしてまいります。
ぜひ、掲載記事もあわせてご覧ください。
■株式会社グロスペリティについて
・会社名:株式会社グロスぺリティ(英名:Glosperity Corporation)
・代表:代表取締役 岩﨑 正隆
・本社:福岡県福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル7階
・設立:2023年6月
事業内容:海外進出支援事業(営業代行・越境EC支援など)、輸出販売事業(自社輸出・輸出代行支援)
・URL:https://glosperity.co.jp/
<アメリカ法人>
会社名:Glosperity USA Inc.
所在地:21171 S Western Ave. Suite 2637, Torrance, CA 90501
設立:2025年4月
事業内容:日本企業向け米国進出支援、現地法人機能代行、各種現地対応
監修者

岩﨑 正隆 / 代表取締役
福岡県出身。九州大学大学院卒業後、兼松株式会社にて米国間の輸出入業務や新規事業の立ち上げ、シカゴでの米国事業のマネジメントに従事。帰国後はスタートアップ企業にて海外事業の立ち上げを経験。自らのスキル・経験を基により多くの企業の海外進出を支援するために、2023年に株式会社グロスペリティを設立。