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【2025年】海外ビジネスEXPOとは?海外進出を目指す企業が参加する5つのメリットを解説

海外ビジネスEXPOは、グローバル展開を目指す企業にとって欠かせないイベントになります。

なぜなら、最新の海外市場情報を得るだけでなく、現地の専門家や同じ目標を持つ企業とのネットワークを構築する絶好の機会でもあるからです。

2025年はオンラインと全国4都市で開催され、多様な参加スタイルに対応しています。

この記事を読むと、海外ビジネスEXPOの参加メリットや活用方法がわかり、海外展開の準備に役立つ知識が得られます。次の一歩を考える際の参考にしてください。

それでは、「海外ビジネスEXPOの5つのメリット」から詳しく解説します。

海外ビジネスEXPOの概要と目的

海外ビジネスEXPOは、グローバル市場を目指す企業向けに、情報提供や相談会、ネットワーク構築を目的として行われるイベントです。

東京、大阪、札幌、福岡の4都市で行われており、オンラインでも開催されます。

2025年の開催スケジュールは以下の通りです。

  • オンライン:2025年2月19日〜21日
  • 東京:2025年9月11日〜12日
  • 大阪:2025年6月27日
  • 北海道:2025年7月25日
  • 福岡:2025年10月28日

海外ビジネスを展開したいけど、何から手をつければよいか分からない企業はこのイベントをきっかけに海外進出の準備を始めるとよいです。海外進出に必要な知識と人脈の両方を得られるイベントなので、積極的に応募してみましょう。

海外ビジネスEXPOへ参加する5つのメリット

海外ビジネスEXPOに参加するメリットが多くあります。その中でも以下の5つのメリットは重要です。

  • 海外ビジネス情報を知れる
  • 出展企業とコネクションができる
  • 現地の生の声を聞ける
  • 海外進出に関する相談ができる
  • 同じ境遇の企業と情報共有できる

ひとつずつ見ていきましょう。

メリット①:海外ビジネス情報を知れる

海外ビジネスEXPOでは、専門家による講演を通して海外の最新トレンドやビジネス情報を取得できます。

海外進出には最新情報が不可欠です。

そこで、海外ビジネスEXPOで得られる最新情報をベースとして、今後の海外販売戦略を立てるとよいでしょう。

さらに、海外進出する際の市場調査やサービスの設計、販売戦略など様々なセミナーも開催しています。会場では最新資料も無料配布されており、情報収集に役立ちます。

メリット②:出展企業とコネクションができる

ブース出展企業とコネクションを形成できるのは、大きなメリットでしょう。

ブースには、海外進出を支援するコンサルタント企業や人材採用支援企業が多く出展しています。

これらの企業とコネクションを形成できれば、海外進出を後押しする強力なパートナーとなります。積極的に名刺交換や企業間の情報交換をしながら交流を図るとよいです。

ビジネスの幅を広げるため、コネクションの構築を重視しましょう。

メリット③:現地の生の声を聞ける

国別に分かれた企業ブースが用意されており、国ごとの市場の特徴を専門家からヒヤリングできます。

現地企業からは、レポートや書面よりも解像度の高い情報が得られるのでおすすめです。進出予定国の情報を優先的に収集しましょう。

  • 消費者行動の要因
  • 現地で有効なプロモーション
  • 現地の物流

これらの情報を押さえておくと、海外進出のイメージが具体的になります。現地の生の声をリサーチして、海外進出に役立てましょう。

メリット④:海外進出に関する相談ができる

会場内では、海外ビジネスのプロや専門企業に自社の経営課題を相談できます。

海外進出する際に必要な現地の法律(税制や法務など)についても的確なアドバイスがもらえるでしょう。

事業計画の作成や市場開拓戦略の相談も受け付けています。必要に応じて活用してみてください。

海外への販売戦略は企業ごとに異なります。規模や実績を伝えて、具体的なアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

メリット⑤:同じ境遇の企業と情報共有できる

同じような課題を抱える企業と情報交換できる点も、海外ビジネスEXPOの大きな魅力のひとつです。海外ビジネスEXPOに参加する企業は、自社と同じように海外進出を目指しているまたは既に経験のある企業です。そのような企業と課題や悩みを共有することで、新しい視点や今抱えている課題を解決するヒントが得られるかもしれません。

特に今までの成功事例や失事事例を深掘りしてそれぞれの要因を分析することで、自社の取り組みを見直すきっかけになります。そして、得られた知見を元に自社の海外展開戦略をより現実的かつ効果的なものに修正していきましょう。

以上のように海外進出企業間のネットワーク形成は非常に重要です。海外ビジネスEXPOでは出展企業だけでなく、同じ目的で参加している企業とも積極的に交流しましょう。

海外EXPOへ参加する際に気をつけるべき3つのポイント

海外EXPOはただ参加するだけではなく、得た成果をフルに活用することが重要です。次のポイントを押さえておき、より有意義となるように準備しておきましょう。

ポイント①:参加目的を明確にする

海外EXPOへ参加する目的は様々です。例えば、海外ビジネス情報の取得や専門家からのアドバイスを受ける、海外パートナーの発掘をするなどが考えられます。

このような目的を明確にしておかないと不必要なブースに行ってしまい、成果が得られない可能性が高いので気をつけましょう。また複数人で会場へ足を運ぶ場合、それぞれが異なる目的を持って情報収集やネットワークの形成に勤しむことで、多くの情報量を得られます。参加する前に目的を明確にしておき、当日に得られる成果を最大化しましょう。

ポイント②:当日のスケジュールを立てる

会場へ行く前に当日のスケジュールを決めておきましょう。海外EXPOの時間は10:00-17:00と限られており、各会場1日または2日間の開催です。

そのため、あらかじめ会場を回る順番を決めておかないと時間だけが過ぎて貴重な時間を失います。出島のHPに目的別のモデルコースもあるので、スケジュールを考える際に参考としましょう。あらかじめスケジュールを決めることで、海外EXPOでの動きを効率化できます。

ポイント③:参加後に次のアクションを実行する

参加後は得られた知見やネットワークを活用して、海外進出に向けたアクションを実行しましょう。当日得られた情報は記憶が新しいうちに関係者間で整理することで、迅速に次の準備を進められます。

早めの行動を意識しておくと海外進出を有利に展開できるでしょう。

特に名刺交換した相手と協力関係を築きたい場合は、翌日中にフォローアップを行うことで、相手との信頼関係をより築きやすくなります。得られた知見やネットワークをそのままにするのは宝の持ち腐れです。適切に活かして、次のアクションに繋げましょう。

まとめ:海外ビジネスEXPOをフルに活用して海外進出を進める

海外EXPOへ参加することで、海外ビジネスを進める上での情報取得やネットワークの形成を一括して行えます。ただし、海外EXPOに参加しても次の行動に出られないと海外進出が遅れてしまいます。

その際は、海外進出のプロへ相談することでスピーディーな海外進出を実現できるでしょう。

当社グロスペリティでは様々な海外進出サポートを提供しており、海外進出支援の実績が豊富です。海外への販路拡大にお困りでしたら、ぜひ当社にお問い合わせください。

EDITOR

監修者

岩﨑 正隆

岩﨑 正隆 / 代表取締役

福岡県出身。九州大学大学院卒業後、兼松株式会社にて米国間の輸出入業務や新規事業の立ち上げ、シカゴでの米国事業のマネジメントに従事。帰国後はスタートアップ企業にて海外事業の立ち上げを経験。自らのスキル・経験を基により多くの企業の海外進出を支援するために、2023年に株式会社グロスペリティを設立。

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