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Walmart Supplier Academyとは?日本企業の活用メリットと成功のカギ

Walmartと取引をしたい日本企業必見!Supplier Academyで学ぶべきポイントとは?

Walmartは、アメリカ最大の小売企業であり、世界中のサプライヤーと取引を行っています。
そんなWalmartが提供する「Walmart Supplier Academy」は、新規および既存のサプライヤー向けに、Walmartの基準や取引プロセスを学べる教育プログラムです。

本記事では、Walmart Supplier Academyの詳細と、日本企業がこのプログラムを活用するメリットについて解説します。また、アメリカのローカル市場でビジネスを展開する際の課題と、グロスペリティがどのように支援できるのかについてもご紹介します。


Walmart Supplier Academyとは?

Walmart Supplier Academyは、Walmartと取引を開始または拡大したいサプライヤー向けのトレーニングプログラムです。このプログラムは、サプライヤーがWalmartのエコシステム内で成功するための知識とスキルを提供することを目的としています。

■ Supplier Academyで学べる内容

Walmart Supplier Academyでは、以下のようなトピックが提供されます。(※本日取得したスクリプト情報を基に詳細を記載)

・Walmartのサプライチェーンの仕組み
・新規サプライヤーの登録手順
・Walmartが求める品質・コンプライアンス基準
・競争力のある価格設定とマーケット戦略
・Walmart向けの商品管理・流通のベストプラクティス
・オンラインとオフラインでの販売戦略の違い
・新規サプライヤーが陥りやすいミスとその回避策

このように、Supplier Academyを受講することで、Walmartでの成功に必要なノウハウを体系的に学ぶことが可能です。


日本企業がWalmart Supplier Academyに参加するには?

日本企業がWalmart Supplier Academyを活用することで、アメリカ市場への参入チャンスを広げることができます。しかし、参加するためにはいくつかの条件や準備が必要です。

■ 日本企業の参加条件(想定)

Walmart Supplier Academyの正式な参加条件は非公開ですが、一般的に以下のような条件を満たす必要があると考えられます。

  1. Walmartのサプライヤー登録が完了していること
  2. Walmartの求める商品品質・規格を満たしていること
  3. 流通・物流の要件(米国内配送の対応など)をクリアしていること
  4. 北米市場での販売実績や市場適応力があること

上記の条件を満たしていなくても、アメリカ市場での準備段階として参加し、Walmartとの取引の可能性を探ることもできるでしょう。


アメリカのローカル企業向けのアプローチに必要な条件とは?

Walmartのようなローカル市場の巨大企業と取引をするには、単に商品を持ち込むだけでは不十分です。アメリカのローカル企業が求める条件をクリアし、適切な営業戦略を持つことが重要です。

■ ローカル企業と取引するための主な条件

・現地の商習慣やビジネスルールを理解していること
価格競争力と安定した供給体制を確保していること
現地の物流網(ディストリビューターや倉庫)が整っていること
・英語での営業・交渉が可能であること
・ローカル企業とのネットワークや人脈を持っている
こと

特に、ローカル企業との接点を持つことが難しく、商談の機会を得るのが困難であることが多いため、効果的なネットワークと戦略が必要です。


ローカル企業へのアプローチの難易度とグロスペリティの支援

Walmartのようなローカル市場の巨大企業にアプローチするには、膨大なリサーチ、適切なネットワーキング、そして効果的な営業戦略が求められます。

しかし、日本企業にとっては以下のような課題があります。

・現地の市場やサプライチェーンについての知識が不足している
・Walmartのような大手企業と取引するための適切な営業チャネルがない
・言語や文化の違いにより、現地企業との交渉が難しい
・物流や販売管理のノウハウが足りない

このような難易度の高いローカル企業へのアプローチを成功させるために、グロスペリティの支援が有効です

■ グロスペリティの海外営業代行サービス

グロスペリティでは、日本企業の海外営業を支援し、北米のローカル企業との商談や販売戦略の構築をサポートしています。

北米市場に精通したセールス人材による営業代行
現地ディストリビューターや小売企業とのネットワーキング支援
Walmartを含むローカル市場の大手企業との商談機会創出
物流や流通の最適化サポート

私たちは、Walmart Supplier Academyで得た最新の情報を活用し、日本企業がアメリカ市場で成功するためのサポートを提供しています。


アメリカ進出・海外営業にお悩みの企業様へ

Walmart Supplier Academyは、日本企業がアメリカ市場進出を成功させるための有益なプログラムです。しかし、ローカル企業へのアプローチには専門的なノウハウと営業戦略が必要になります。

グロスペリティは、日本企業の海外営業を代行し、Walmartをはじめとするアメリカ市場での販路開拓を全面的に支援します。

「アメリカ進出を考えているが、どこから始めればいいか分からない」
「Walmartのような大手企業との商談機会をつくりたい」
「北米のローカル市場に適した営業戦略を構築したい」

このようなお悩みをお持ちの企業様は、ぜひグロスペリティの無料相談をご利用ください。

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EDITOR

監修者

岩﨑 正隆

岩﨑 正隆 / 代表取締役

福岡県出身。九州大学大学院卒業後、兼松株式会社にて米国間の輸出入業務や新規事業の立ち上げ、シカゴでの米国事業のマネジメントに従事。帰国後はスタートアップ企業にて海外事業の立ち上げを経験。自らのスキル・経験を基により多くの企業の海外進出を支援するために、2023年に株式会社グロスペリティを設立。

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