2024年04月04日
アメリカでの新規仕入れ先開拓の実現
中古品小売店様
背景
同社はアメリカから中古品を輸入し、日本で小売販売を行うビジネスモデルであったが、これまでは間に商社が入る形で輸入調達を行っていた。しかしながら、間に商社が入ることで調達コストが増加してしまうことから、自社での直接調達のルート構築を目指すことに。一方で、自社単体でアメリカ企業にアプローチするノウハウが不足していたことから、グロスペリティの「パートナー開拓支援」のサービスを活用。
ご支援内容
定例会を通して、まずは「どのようなカテゴリーの企業にするか」「どのエリアの企業にするか」等のターゲット企業の絞り込みを実施。その条件を基に、グロスペリティ側でターゲット企業の候補リストを作成し、順次アプローチ代行を開始。メール・電話・オンライン会議を効果的に絡めながら、ターゲット企業への初期アプローチ、並びにその後の見積調整、契約開始に向けた条件交渉をご支援。
(支援内容詳細)
・アメリカの取引先候補のリストアップ(コンタクト情報の収集含む絵)
・リストアップした企業に対して、オンラインベースでのアプローチ代行
・取引開始に向けた、見積調整や交渉の代行(金額や取引条件等)
・顧客社内の担当部署(輸入部門など)との、上記推進に必要なコミュニケーションの実施
成果
3カ月の支援で、計5社の取引候補先の開拓を実現。
今後に向けて
現在も取引候補先との取引先開始に向けた最終調整のコミュニケーションをご支援中。今後も更なる取引先の拡充に向けて、継続的に開拓と取引開始に向けた支援をおこなう。